日々のこと

放射線測定器エアカウンターS買ってみました。

以前から気になっていた放射線測定器、でも外国製の信頼出来る物は高くて買えません。様子を見ながら待っていたら、やっと国産である程度使えそうな物が出たのでついに買いました。(一年経っちゃったけど)到着して早速HIRO建築事務所(神奈川県横須賀市林)の周りを測ってみてビックリ!0.5マイクロシーベルト!!敷地の中をグルグルっと測ってみたけど何処もその位。なぜ?!と原因をあれこれ考えながら試しにクルマで離れた場所まで移動してもう一度。それでも同じように高い、発表されている横須賀の数値よりも10倍位あるので、もしかして故障では?と思って製造元のエステーお客様相談室に電話すると着払いで送って下さいとの事、結局故障だったようで数日後に粗品と共に新品が送られて来ました。とんだトラブルでしたがサスガ国産メーカー丁寧でスピーディーな対応でした。
P1170293.jpg
僕はネットで買いましたが、薬局、量販店でも売っている
らしい、五〇〇〇円台で買えます。
P1170292.jpg
新しいのが送られてきて通常値にホッとしました。
 
P1170286.jpg
雨が集まる場所で地上15センチで測るとさすがに
上がって来ます。一応の目安として使うにはとても
良いと思います。これからは、たまに測ってアップします。
P1170284.jpg
これはこの前アイアンワークでテーブル
を作った時のオマケ。
P1080728.jpg
元はコレ、以前作ったスツールの足を
利用して。
P1170283.jpg
足置きと補強を追加、座面は
ケヤキの無垢板を削りました。